「食べやすいゴルゴンゾーラください」
「食べやすいカマンベールありますか?」
チーズ屋をしていると、よく聞く言葉です🧀
お話を聞いていると、
「ゴルゴンゾーラ=ブルーチーズ」
「カマンベール=白カビチーズ」
と思われている方も意外と多いようです。
でも実は、
ブルーチーズは“犬”
ゴルゴンゾーラは“柴犬”
みたいな関係。
ゴルゴンゾーラはブルーチーズの一種であって、
ブルーチーズ全部を指すわけではありません。
カマンベールも同じで、
白カビチーズは“犬”
カマンベールは“柴犬”
のようなもの。
だから、
「食べやすいゴルゴンゾーラください」
というご相談でも、実はゴルゴンゾーラ以外のブルーチーズを
ご紹介した方が好みに合うこともあります。
そして、
「食べやすいカマンベールください」
と言われても、本場の Camembert de Normandie は意外としっかりした風味。
むしろ別の白カビチーズの方が食べやすいこともあります。
チーズ選びは名前よりも、「どんな味が好きか」が大事。
ぜひ気軽にご相談ください😊🧀