1. トップページ
  2. ブログ
  3. チーズ屋のよくある会話から

チーズ屋のよくある会話から

「食べやすいゴルゴンゾーラください」
「食べやすいカマンベールありますか?」

チーズ屋をしていると、よく聞く言葉です🧀

お話を聞いていると、

「ゴルゴンゾーラ=ブルーチーズ」
「カマンベール=白カビチーズ」

と思われている方も意外と多いようです。

でも実は、

ブルーチーズは“犬”
ゴルゴンゾーラは“柴犬”

みたいな関係。

ゴルゴンゾーラはブルーチーズの一種であって、

ブルーチーズ全部を指すわけではありません。

カマンベールも同じで、

白カビチーズは“犬”
カマンベールは“柴犬”

のようなもの。

だから、

「食べやすいゴルゴンゾーラください」

というご相談でも、実はゴルゴンゾーラ以外のブルーチーズを

ご紹介した方が好みに合うこともあります。

そして、

「食べやすいカマンベールください」

と言われても、本場の Camembert de Normandie は意外としっかりした風味。

むしろ別の白カビチーズの方が食べやすいこともあります。

チーズ選びは名前よりも、「どんな味が好きか」が大事。

ぜひ気軽にご相談ください😊🧀